すなめりの海

神秘的で自由な安らぎの海で泳いでいるすなめりのブログ in 福岡

新型コロナより怖い人々

急に寒くなりましたね。

新型コロナウィルスの第2波で海外ではロックダウンが始まっています。日本でも寒い地域、北海道では感染者数最多で昨日は日本の感染者1000人超えました。これから冬になり感染者数も増えていくでしょう。風邪やインフルエンザになる人も増えていく季節なので自然な事と思います。

マスクの着用、手洗いうがい、消毒はこれからもしっかり行っていくのは当然です。しかし過剰に怖がったり、反応したり態度を取るのは社会的に日本の経済に悪影響を与え人としていかがなものかと最近思います。

私の知り合いとは言っても娘ぐらいの年齢17才の子の家庭の話しですが、6人家族で春にお母さんとお兄さんとお兄さんが新型コロナになりました。その子を含めお父さんと妹は2回PCR検査しても陰性だったけど、自宅で2週間待機、症状は軽かったもののお母さんは持病があったので病院へお兄さんとお姉さんはホテルへ、残された3人は家事が大変だったようです。2週間後会社に出社したお父さんは新型コロナになってもいないのに差別を受けたそうです。その上2週間も仕事を空けたからと言って1ヶ月後退職に追い込まれたそうです。

酷い話しですよね。そして借家に住んでいたのですが会社が半分家賃を出してくれていたので、辞めさせられたのでその家賃手当ても無くなって全額家賃を払うのも厳しくなり今度団地に引っ越す事になったようです。次のお父さんの仕事はなんとか決まったみたいですが。その子はアルバイトしてますがバイト先が遠くなるので続けるか迷っています。切なすぎます〜