すなめりの海

神秘的で自由な安らぎの海で泳いでいるすなめりのブログ in 福岡

気になる名言

こんにちは、先週から急に寒くなりました。今日は冬至ですね!

先週までは息子の進路の事でバタバタしていてどうなるか分かりませんが私立高校の願書を中学校に提出したので週末からほっと一息ついたところです。

現在、気になった著名人(海外)の名言を10紹介します。

If you can dream it,you can do it.

夢見ることが出来ればそれは実現できる

世界中の誰もが知っているこの方、そしてこの名言通りの世界感です。ウォルト.ディズニーです。夢の国ディズニーランド♪

The first and best victory is to conquer self

自分に打ち勝つことがもっとも偉大な勝利である  

プラトン(哲学者)の名言、確かにその通りですが実際に行動するには難しい時もあります。勝利を勝ち取りたい時は思い出してくださいね。

明日死ぬかのように生きよ、永遠に生きるかのように学べ〜〜ガンジー

しがみつくことで強くなれると考える者もいる。しかし時には手放すことで強くなれるのだ〜〜ヘルマン.ヘッセ

人生は道路のようなものだ。一番の近道はたいてい一番悪い道だ〜〜フランシス.ベーコン

もっとも平和なそして純粋な喜びの一つは労働をした後の休息である〜〜カント

自由とは責任を意味する。だからたいていの人間は自由を恐れる〜〜バーナード.ショー(アイルランド劇作家)

あらゆる生あるものの目指すところは死である〜〜(ジークムント)フロイト

何も出来ない日や時には、後になって楽しめないようなものを作ろうとするより、ぶらぶらして過ごしたり寝て過ごす方がいい〜〜ゲーテ

あなたはあなたであればいい〜〜マザーテレサ

最後のマザーテレサの名言は癒されますね。

どれか心に響く名言があれば幸いです。

f:id:sunamerisea:20201221143654j:plain
今年もあと残り10日になりました。新型コロナの第3波の影響でクリスマス、年末年始はいつもと違う過ごし方になってしまいますが、それなりにというか、その中で楽しみを見つけて過ごして下さい。