すなめりの海

神秘的で自由な安らぎの海で泳いでいるすなめりのブログ in 福岡

ハロウィン&満月

f:id:sunamerisea:20210117103017j:plain

今夜はハロウィンと満月と重なりました。

ハロウィンが満月となるのは46年ぶりだそうです。46年前には日本にハロウィン文化はなかったので、たしかに私が子供の時はハロウィンの存在すら知らなかったです。次回は38年後〜生きているかなぁ〜

そして10月は2日も満月でしたので今月2回目の満月です。「ブルームーン」と呼ばれて実際に月が青く見えるわけではありませんが「ブルームーンを見ると幸せになる」と海外では言われているそうです。その上2020年で最も小さく見える満月です。

今夜は貴重な満月見て♪幸せを呼び寄せましょう。寒くなってきたので暖かくして見て下さいね。

正確な満月時刻は23時49分です。