すなめりの海

神秘的で自由な安らぎの海で泳いでいるすなめりのブログ in 福岡

不登校

前ページの続きです。

息子の志望校への進学について疑念というか心配はありました。

高校になってから再び不登校にならないかと言うことです。

中学で不登校のお子様をお持ちの保護者の方はそう考えるだろうと思います。

しかし受験すら出来ないのであれば全く話しが違います。

昨年の夏ごろには全日制の高校でなく高卒認定が取れる専門学校で高等部があるところを探してみました。実際に体験入学に行ってみたりもしました。その後に福岡県の高校受験は3年生のみの内申点を見ることがわかりました。家庭教師をつけてまず授業に追いつけるように学習の面においてはスムーズに3年生は学校いけるようにして息子も頑張ってました。

そして今に至ったわけです。体験入学に行った専門学校からはAO入学のお誘いがありましたが普通高校に行くのでと言ってしまいました。

公立でも私立高校でも行けたとして、また不登校になり留年とかなったらと不安ではありました。

最初から定時制や単位制の高校を選ぶということになるとその不安要素は少し消えるのでしょうか。公立高校で時制と全日制と選べる高校が1校だけあります。いずれにせよあまり時間がないので息子と話し合って決めていきます。